飛田新地

 を、みなさんは知っていますか(・・?)
天王寺の外れたところにある、遊郭外である。
ここでは、売春が普通に行なわれている。っと、いっても
暗い雰囲気はなく、江戸時代にタイムスリップしたような
錯覚に陥る場所でもある。
 高校時代のクラスメート(J)が、天王寺に遊びに行った時に
道に迷い、飛田に入ってしまった。以下、Jさんの証言。
 「先生、聞いて〜うち、すごいもん見てん!道に迷って変なところに
行ってしまってん。そこは時代劇に出てくる遊郭みたいやねん。建物の
中に着物を着た女の人が座っていて、その隣でおばちゃんみたいな人が
呼び込みしてるねん。ほんまやで!あんな世界が大阪にあるとは知らん
かったわ」
 らしいです。
 つい最近、ふっと思い出して飛田のことを調べてみた。本当にJさんの
言った通りの世界だった。私も建物が見てみたいと思った。だが、どのぺ
−ジにも女の人は行かない方がいいと書いてあった。勝手に写真を撮ると
ヤーさんみたいな人が出てきて怒られるらしい。
 私も自分の命が惜しいので、行かないことにした。どうしても行きたい
人は守ってくれそうな男の人と行くのが一番。
 売春宿であっても綺麗な建物なので、後世まで残してほしいと思った。