初射会

yorochappi2005-01-09

 初射会とは「今年も元気で弓道ができるように」と、お祓いしてもらう儀式のとこ。
新年ということで和服着用とのこと!成人式の儀式で有名な三十三間堂みたいに、着物の下に袴を着た。いつもの胴着姿よりも華やかで、わくわくした(>▽<)/着るのに苦労したけど・・・
 着物に袴姿で、住吉大社のお祓い場所に向かった。行く途中、参拝客にジロジロ見られて恥ずかしかった(*ー▽ー*)お祓い場所に着いて、弓とカケ(弓を引く時に着ける手袋のようなもの)、矢一手(2本)も一緒にお祓いをしてもらった。祝詞の途中で目が痒くなり、目薬をさしたくなった。早く終わらないかなあ〜と、ばち当たりなことを思いながら祝詞を聞いていた。
 お祓いが終わって帰る途中も、ジロジロ見られて恥ずかしかった・・・
 その後、プチ大会みたいなことをした。私は残念ながら、優勝できず(;0;)
 お昼からは、3千円のお弁当を食べながら「新年会」。
お弁当は純和風。私は純和食が苦手・・・私の友達も全員、箸がすすんでいない。全員B型。もしや!っと思ってプーちゃん(B型)に「もしかして、B型って好き嫌いが多いのかな?」と、聞いた。「そうやで!B型って自分の好きな物しか食べないし、未知の食べ物に手を出せへんねんで」
 「!!!」当たっている!私は今まで食べたことがない物が食べれない。しかも、好きな物ばっかり食べている。変な神経質である。恐るべしB型(>◇<)
 新年会は、団体の人のマジックショー(鳩も出てきた!)で盛り上がった!団体には弓道以外に、いろんな趣味を持っている人が多い。
 今年は2段合格を目指して、がんばっていくぞー!(>▽<)/
 

 *タスキは着物で弓を引く時に、裾がひっかからないようにするために使用する物。