国立民族博物館

 授業で博物館見学に行った。万博公園の中にある博物館で、めっちゃ大きかった。
展示も面白かった!世界各国の民族衣装や、農耕道具、おもちゃ(?)みたいなのがあった。写真撮影もOKだったから、古〜いデジカメで撮影してきた。またレベルアップしたら、写真も載せたいな。かわいいアンティークのランプや絵、変な熊が踊っているオブジェが気に入った(>▽<)Vモロッコ王室の花嫁衣裳が絢爛豪華できれいだった。私も着たいと思った☆
 展示も面白かったけど、もっと面白かったのは方言モニターだった。希望の県のボタンを押したら、そこの県の方言を話してくれた。名古屋や広島はまだ分かったが、ズーズー弁(東北弁)と沖縄弁は全然分からなかった!?ほんまに、これ日本語と疑いたくなった。ついでに愛媛弁も聞いてみた。愛媛出身の友達がいて、まさにそのまんまの話し方だー!っと思った。いや〜不思議だわ方言。他にも世界の言葉モニターもあった。私達が知っているフランス語やドイツ語から、なんじゃこれ〜っていうような言葉もあった。イ語(中国のチベット付近で使われている言葉)や、ペー語(中国雲南省)という変わった言葉もあった。ペー語を見た瞬間にヨン様ぺ様)を思い出したわ(笑)
 帰りに千里中華街で、天心飯を食べた。平日だったせいか、どこもすいていた。私が中華料理で好きなのは、小龍包とマンゴープリン!前に横浜に行った知り合いが、小龍包を買ってきてくれた。やっぱ、おいしい!本場は違うと思った。横浜は遠いから、神戸に行った時に食べてみたいな〜(○・▽・○)
 明日に提出しなきゃいけないレポートがあるのに、やってない・・・今から、がんばろう!